日時:平成26年5月11日(日) 9:00〜
コース:『旧東海道』めぐり(柏尾町⇒東戸塚⇒境木⇒保土ヶ谷⇒横浜)  

・元気よく出発!
天気も上々。 富士山もよく見えます。 (東戸塚駅近くの坂道から撮影)  天気も上々。 富士山もよく見えます。
(東戸塚駅近くの坂道から撮影)
望遠で、めいっぱい拡大 望遠で、めいっぱい拡大
                             
・東戸塚
旧東海道、『品濃の一里塚』です。 江戸の昔から400年、何万人の人がここを往来したのでしょうか。 【ウンチク】写真に写っている石は一里塚ではありません。 道の両側にある小山が一里塚(神奈川県の史跡)です。  と、写真左隅の解説板に書いてありました。  旧東海道、『品濃の一里塚』です。
江戸の昔から400年、何万人の人がここを往来したのでしょうか。
【ウンチク】写真に写っている石は一里塚ではありません。道の両側にある小山が一里塚(神奈川県の史跡)です。
と、写真左隅の解説板に書いてありました。 
『萩原代官屋敷』です。 『萩原代官屋敷』です。
『境木地蔵尊』です。 環状2号線が開通し、だいぶ様変わりしました。 『境木地蔵尊』です。
環状2号線が開通し、だいぶ様変わりしました。
本日の旅程です。 もうわかりましたね。 そう旧東海道をめぐる(歩く)旅です。(+_+); 本日の旅程です。
もうわかりましたね。

そう旧東海道をめぐる(歩く)旅です。(+_+);

・境木  
どこだっけ?   だぶん、おそらく、地蔵堂  かな・・ どこだっけ?
だぶん、おそらく、地  かな・・
横浜ランドマークタワーも遠望できます。 要するに『山』からの眺めです(横浜市内ですが…)。   横浜ランドマークタワーも遠望できます。
要するに『』からの眺めです(横浜市内ですが…)。  
トイレ休憩、近くの県立高校にお世話になりました。   (拡大すると、どこだかバレバレですね)  トイレ休憩、近くの県立高校にお世話になりました。
(拡大すると、どこだかバレバレですね)
・保土ヶ谷(程ケ谷)  
外川神社です。 外川神社です。
保土ヶ谷の一里塚(復元)です。 保土ヶ谷の一里塚(復元)です。
保土ヶ谷宿の旅籠屋跡です。 明治2年建築とありました。 個人宅ですが、大切に今に残していただいています。 感謝しながら見学させていただきました。     この後も旅は続きますが、筆者の都合で、写真が・・・ 終わります(=_=); 保土ヶ谷宿の旅籠屋跡です。明治2年建築とありました。個人宅ですが、大切に今に残していただいています。感謝しながら見学させていただきました。 この後も旅は続きますが、筆者の都合で、写真が・・・
終わります(=_=);